平成26年度 天皇杯・皇后杯 全日本選手権大会

イベント企画はまだまだ追加予定です!お楽しみに!!

キッチンカー
音力発電
ボールバンク
アンケート
チケット情報
ハイキュー!!
ライブ配信
ライブスコア
君が代斉唱
チーム意気込み
試合結果速報
大会概要はこちら
チケットの特色
よるバレチケット

国歌斉唱

国歌斉唱最終日の第1試合(女子決勝)前(12:10頃)に行われるセレモニーの国歌斉唱に、映画「ゲド戦記」の挿入歌と主題歌、ヒロイン“テルー”の声を担当し、デビュー曲「テルーの唄」がロングヒットを記録した手嶌葵さんにご登場いただきます!

手嶌さんは今年7月、「Cinematic」をコンセプトに10thアルバム「Ren’dez-vous」をリリース。ライブ活動に、主題歌、CMソング歌唱など、精力的な活動を行っていらっしゃいます。

決勝戦の開場は11:30となっておりますので、ぜひお早目に会場にお越しいただき、セレモニーにもご注目ください!

手嶌葵さん公式サイト

ページの先頭へ

ハイキュー!!展示・コラボグッズ

ハイキュー!!展示・コラボグッズ1.ハイキュー!!展示

今年度も大会ポスターを飾るなど、大会とコラボ中の「ハイキュー!!」が、昨年度に引き続き、ファイナルラウンドの会場にて特別展示を実施します!

特別展示の内容は会場に来てからのお楽しみ!バレーボールの試合の臨場感とともに、ハイキュー!!のイベントをぜひお楽しみください。会場にてお待ちしております!!

※展示は12日(金)~14日(日)の3日間のみ実施いたします。予めご了承ください。

2.ハイキュー!!コラボグッズ

「ハイキュー!!」の主人公たちも出場ができる「天皇杯・皇后杯」。大会公式の「天皇杯・皇后杯×ハイキュー!!」コラボグッズが、今年度ついに登場します!!

数量限定で販売いたしますので、バレーボールの試合やハイキュー!!展示をお楽しみいただくとともに、お土産としてぜひいかがでしょうか?

ページの先頭へ

キッチンカー

キッチンカー大会期間中、体育館前広場にキッチンカーが出店します!
全国大会にふさわしく、日本各地の名物メニューもご賞味いただけるチャンスです。

体育館周辺の千駄ヶ谷商店街のお店と併せまして、ぜひ食事やご歓談の場としてご活用ください!
お目当ての試合とともに、大会全体の雰囲気をお楽しみください!

ページの先頭へ

よるバレチケット

キッチンカー平日17:00以降のお得なチケット「よるバレチケット」に、もうひとつ特典が付きました!

お得な価格(通常スタンド自由一般1,500円が1,000円)のまま、ワンドリンクチケットをプレゼントいたします!
ワンドリンクチケットは、会場内の売店でお好きなお飲み物1杯とお引換いただけます。ビール、カフェドリンク、ソフトドリンク(ペットボトル)と種類も豊富に取り揃えておりますので、バレーボール観戦とともにお楽しみください!!

お仕事帰り・学校帰りにはぜひ、東京体育館へお立ち寄りください!

ページの先頭へ

発電床展示

発電床展示JVAは株式会社音力発電と連携し、発電を体験していただけるブースを出展します。

皆様がその上を歩くと、歩く振動で発電する仕組みの「発電床」に加えて、新たな体験アイテムも出てきています。
環境保護にも役立つエネルギーハーべスティング(※)を体験してみてください!

株式会社音力発電

※身の回りの利用されていないエネルギーを有効利用すること

ページの先頭へ

試合結果速報

試合結果速報ファイナルラウンド全試合の結果を、試合終了後すぐにJVAウェブサイトに掲載します!

1回戦・2回戦は4コート、準々決勝は2コートで行われますので、会場にお越しの方はぜひスマホなどから他コートのスコアをチェックしてみてはいかがでしょうか。会場の雰囲気・臨場感と併せてお楽しみください。

残念ながら会場には来られない方は、PCやスマホから気になる試合のスコアをご覧ください!!

ページの先頭へ

ライブスコア

ライブスコアJVAウェブサイトでは、日本一が決定する12月14日(日)の男女決勝戦のライブスコアを実施します!

手に汗握る熱戦の試合展開を、PCまたはスマホから、タイムリーにチェックいただけます。

会場に足を運べない方は、「天皇杯」「皇后杯」への道のりをこちらからお楽しみください!!

ページの先頭へ

ライブ配信

ライブ配信ファンサイト「バレとも」では、12月10日(水)の1回戦から13日(土)の準決勝まで、バレとも会員の方限定で各日4試合(予定)を動画配信サービス『USTREAM』で配信します!

V・プレミアリーグ所属のチームが貫録を見せるのか?
はたまたブロックラウンドを突破したチームの下剋上はあるのか??

ぜひ「バレとも」にご入会いただき、高校・大学といったカテゴリーの枠を超えた真剣勝負を、『USTREAM』でご覧ください!!

ページの先頭へ

ボールバンク

ボールバンク会場内に(公財)日本バレーボール協会が主催する『バレーボールバンク』のブースを設けております!

『バレーボールバンク』は、スポーツマン精神のもと、競技と同様にボールを介して世界の人々の手と手をつなぐ、国際貢献・国際交流を目的に設立しました。「あなたのボールが、未来へのパスポート」をコンセプトに、学校やクラブで不要となったボールや用器具を、それらを必要とする海外の団体や学校に寄付する橋渡しの役割を果たします。

不要となったボールや用器具がある方で本事業にご賛同いただける方は、一緒に想いを届けましょう!

ページの先頭へ

ファイナルラウンド

ファイナルラウンド

ブロックラウンドを勝ち抜いた男女各16チームとV・プレミアチーム男女各8チームの合計48チームによるトーナメント戦。男子優勝チームに天皇杯、女子優勝チームに皇后杯が授与される。
優勝賞金:1,000万円、準優勝賞金:400万円。

優勝チーム
男子 JTサンダーズ
決勝戦A帳票
決勝戦B帳票
女子 久光製薬スプリングス
決勝戦A帳票
決勝戦B帳票
ファイナルラウンド組合せ
大会名称

平成26年度天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会 ファイナルラウンド

主催

公益財団法人日本バレーボール協会

後援

文部科学省、NHK、東京都

協賛

全日本空輸株式会社

ミズノ株式会社

アシックスジャパン株式会社

協力

セノー株式会社

主管

公益財団法人 東京都バレーボール協会

開催期間

平成26年12月10日(水)~14日(日)

会場

東京体育館(東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1)

出場チーム

ブロックラウンドを勝ち抜いた男女各16チームとV・プレミアリーグ男女各8チーム(合計48チーム)

競技規則

平成26年度 公益財団法人日本バレーボール協会6人制競技規則による。
使用球:5号球
ネットの高さ:2.43m(男子)、2.24m(女子)

競技方法

全試合5セットマッチとする。ただし、3位決定戦は行わない。

競技日程
1回戦 平成26年12月10日(水)
2回戦 平成26年12月11日(木)
準々決勝 平成26年12月12日(金)
準決勝 平成26年12月13日(土)
決勝 平成26年12月14日(日)

※開会式は開催しないが、閉会式・表彰式は開催する。

大会使用球

男子:ミカサ製(MVA300)
女子:モルテン製(V5M5000)

賞金

優勝賞金:10,000,000円
準優勝賞金:4,000,000円

テレビ放送予定

NHK-BS1/12月14日(日)18:00~21:50(予定) 女子決勝・男子決勝

試合設定時刻・チケット情報

チケット情報ページをご覧ください