HOMEトピックス福岡県で植田辰哉さんと大山加奈さんを講師にバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

トピックス

2015.06.12お知らせ

福岡県で植田辰哉さんと大山加奈さんを講師にバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

2015.06.12-1-top.JPG

 

 JVA・ゴールドプランの活動の一環であるバレーボール教室が6月6日(土)、福岡県の北九州市立高校体育館を会場に開催されました。

 

 株式会社アシックス協賛のもと、全日本男子チーム監督としてオリンピック出場を果たした植田辰哉さんと全日本女子チームで活躍した大山加奈さんを講師に迎えて開催された今回のバレーボール教室は、小学校1年生から6年生の男女約130名が参加しました。

 

 教室の冒頭に行われたゲーム形式のウォーミングアップや基礎のトレーニングから体育館には楽しそうな声が響きました。基本技術の体験では、両講師からの丁寧な説明を真剣に聞きながら、試行錯誤しながらもパスやレシーブにチャレンジしている参加者の姿が見られました。大山さんの「みんなの真剣な様子、素直なところが非常に印象的でした」というコメントにも見られるように、参加者は学年を問わずに教わったことを実践できるよう、楽しみながら懸命に取り組んでいました。

 

 後半にはスパイクのデモンストレーションがあり、講師や補助講師の鋭くスピードがあるスパイクには、参加者だけでなく観覧席の保護者の方々からも歓声が挙がっていました。

 

 教室の締めくくりに植田さんは「正しいフォームを意識すること、練習だけでなく食事や休息も大切にすること。周りで支えてくれている人に感謝しながら、これからもスポーツを楽しんでください」、大山さんは「私も喘息を持っていたが、オリンピックに出たいという夢を叶えることができた。夢は叶います。また、夢を叶えることも大切ですが、目標を持ってその実現のために努力することはもっと大切です。自分を支えてくれる皆さんに感謝の気持ちを忘れずに、夢に向かって頑張ってください」とそれぞれ子どもたちにエールを送りました。

 

 「バレーボールを通じて子どもたちにスポーツ、バレーボールの楽しさを知ってもらいたい」という目的で公益財団法人日本バレーボール協会(JVA)が立ち上げた「JVA・ゴールドプラン」。今年度は神奈川県、石川県、青森県など12の会場で開催されます。ご興味のある方は、ぜひこちらをご覧ください。講師、スタッフ一同、皆さまと会場でお会いできることを楽しみにしております!

 

◆JVA・ゴールドプラン 今後のスケジュール

6月27日(土): 相模原市総合体育館(神奈川県相模原市)

7月26日(日): 加賀市スポーツセンター(石川県加賀市)

8月8日(土): カクヒログループスタジアム[青森市民体育館](青森県青森市)

9月6日(日): 岐南町総合体育館(岐阜県岐南町)

9月26日(土): オガールベース体育館(岩手県紫波郡)

10月4日(日): 亀山市西野公園体育館(三重県亀山市)

10月18日(日): 坂井市坂井体育館(福井県坂井市)

2016年2月13日(土): 富津市総合社会体育館(千葉県富津市)

※スケジュールは変更になる場合がございます。

関連リンク

Copyright © Japan Volleyball Association. All rights reserved.