HOMEトピックス大山加奈さん・未希さんを講師に沖縄県でバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

トピックス

2016.02.10お知らせ

大山加奈さん・未希さんを講師に沖縄県でバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

2016.02.10-1-3.JPG

 

 多くの子供たちにバレーボールの楽しさや素晴らしさを体験してほしいという思いで日本バレーボール協会(JVA)が立ち上げたJVA・ゴールドプラン。その活動の一環として、2月7日(日)に沖縄市体育館(沖縄県沖縄市)にて本年度10回目となるバレーボール教室が開催されました。

 

 本教室はアシックス株式会社協賛のもと、元全日本女子でアテネオリンピック出場経験のある大山加奈さんと、加奈さんの妹で、東レアローズでプレー後、ビーチバレーボール選手としても活躍した未希さんさんのお2人を講師に迎えて開催されました。

 

 2回目の沖縄でのJVA・ゴールドプラン開催となった今回の教室には、地元・中頭地区の小学生146名が参加しました。レクリエーション性の高いウォーミングアップを行ったのち、大山姉妹による指導のもとオーバーパスやアンダーパス、サーブ練習を実施。さらにスパイクを打つ際の体の使い方や腕の動かし方をお2人から学び、ネット越しにスパイクを打つ体験も行われました。

 

 JVA・ゴールドプランで恒例となった先生への質問タイムでは、子供たちから加奈さんと未希さんに「なぜバレーボールをはじめたのですか?」、「上手になるにはどうしたらいいですか?」といった質問が挙がり、お2人は1つ1つの質問に自らの経験談を交えながら回答してくださいました。

 

 今年度のJVA・ゴールドプランのバレーボール教室も残すところ2回となりました。次回は2月13日(土)に千葉県富津市で、最終回は3月26日(土)に静岡県伊豆市で開催されます。たくさんの子供たちにお会いできることを、講師、スタッフ一同、楽しみにしております!

関連リンク

JVA・ゴールドプラン

Copyright © Japan Volleyball Association. All rights reserved.