HOMEトピックス豊田合成トレフェルサが初優勝!! 2015/16 V・プレミアリーグ

トピックス

2016.03.13国内大会

豊田合成トレフェルサが初優勝!! 2015/16 V・プレミアリーグ

2016.03.13-1-top.jpg

 2015/16 V・プレミアリーグ V・ファイナルステージ 男子ファイナル(優勝決定戦)が昨日の女子ファイナルに続き、3月13日(日)に東京体育館(東京都渋谷区)で行われ、豊田合成トレフェルサ(ファイナル6・1位)がフルセット(18-25、25-18、25-23、23-25、15-8)でパナソニックパンサーズ(ファイナル3勝者)に勝利し、初優勝を飾りました。豊田合成トレフェルサにはブランデージトロフィーと副賞の1,000万円が贈られました。

 

 この試合、最高殊勲選手賞を受賞したイゴール・オムルチェン選手は「優勝することができてとても嬉しい。パナソニックパンサーズという素晴らしいチームに勝つことができて我々のほうがラッキーだった。天皇杯、V・プレミアリーグと優勝することができて素晴らしいシーズンだった。チームメートと応援していただいたファンのみなさんにありがとう」と喜びと感謝の気持ちを語りました。

 

 キャプテンとして、またリベロとしてバックからチームを鼓舞し続けた豊田合成のキャプテン・古賀幸一郎選手は「強いパナソニックパンサーズというチームを相手にいい勝負ができて、最後の最後に勝つことができて嬉しかった。本当に大変な試合だったが、選手、スタッフみんなあきらめずに戦うことができた。チーム創設以来の初優勝ということで、歴史の1ページを踏み出すことができたが、今回の優勝を、自分たちのステップとしてしっかり踏みしめて、来年またここに戻ってきたい」と気持ちを新たにしていました。

 

 また、アンデッシュ・クリスティアンソン監督は「素晴らしいチームで優勝を達成できたことが嬉しい。フルセットの戦いとなったが、5セット目は今シーズン通して戦ってきたこと、V・レギュラーラウンド、天皇杯と勝ち切ったという自信が勝利に繋がった。ファイナルに勝利したことで我々が続けてきたバレーボールが一番だったという証明になった」と、選手たちの奮闘を讃えました。

 

■ファイナル最終順位

優勝:豊田合成トレフェルサ

準優勝:パナソニックパンサーズ

 

■2015/16 V・プレミアリーグ 個人賞

○優勝監督賞

アンデッシュ・クリスティアンソン監督(豊田合成トレフェルサ)

 

○最高殊勲選手賞

イゴール・オムルチェン選手(豊田合成トレフェルサ)

 

○敢闘賞

清水邦広選手(パナソニックパンサーズ)

 

○得点王(最多得点) ※

イゴール・オムルチェン選手(豊田合成トレフェルサ)

 

○スパイク賞(アタック決定率) ※

李博選手(東レアローズ)

 

○ブロック賞(セット当たりブロック決定本数) ※

富松崇彰選手(東レアローズ)

 

○サーブ賞(サーブ効果率) ※

イゴール・オムルチェン選手(豊田合成トレフェルサ)

 

○サーブレシーブ賞(サーブレシーブ成功率) ※

古賀幸一郎選手(豊田合成トレフェルサ)

 

※個人賞のうち個人技術集計については、レギュラーラウンドでの成績で決定する。

 

○レシーブ賞

永野健選手(パナソニックパンサーズ)

 

○ベスト6賞

イゴール・オムルチェン選手(豊田合成トレフェルサ)

清水邦広選手(パナソニックパンサーズ)

高松卓矢選手(豊田合成トレフェルサ)

富松崇彰選手(東レアローズ)

傳田亮太選手(豊田合成トレフェルサ)

内山正平選手(豊田合成トレフェルサ)

 

○ベストリベロ賞

古賀幸一郎選手(豊田合成トレフェルサ)

 

○最優秀新人賞

柳田将洋選手(サントリーサンバーズ)

 

○優秀GM賞

窪田隆一部長(富士通カワサキレッドスピリッツ)

 

○Vリーグ特別表彰

◆Vリーグ栄誉賞(通算230試合出場)

越川優選手(JTサンダーズ)

石島雄介選手(堺ブレイザーズ)

井上裕介選手(堺ブレイザーズ)

富松崇彰選手(東レアローズ)

金子隆行優手(サントリーサンバーズ)

角田辰徳選手(ジェイテクトSTINGS)

町野仁志選手(JTサンダーズ)

 

■特別賞(※MVP・敢闘賞を除く個人賞の受賞回数が、男子10回、女子8回以上に該当する選手)

越川優選手(JTサンダーズ)

 

 2015/16 V・プレミアリーグの今シーズン全日程が終了しました。沢山のご声援ありがとうございました!

 

写真提供:Vリーグ機構

関連リンク

V・ファイナルステージ特設サイト(Vリーグウェブサイト)

Copyright © Japan Volleyball Association. All rights reserved.