HOMEトピックス桜井由香さんを講師に福岡県・田川市でバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

トピックス

桜井由香さんを講師に福岡県・田川市でバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

2017.09.05

2017.09.05-1-top.JPG

 多くの子供たちにバレーボールの楽しさや素晴らしさを体験してほしいという思いで日本バレーボール協会(JVA)が立ち上げたJVA・ゴールドプラン。その活動の一環として、9月2日(土)に田川市総合体育館(福岡県田川市)にてJVAゴールドプランミズノバレーボール教室が開催されました。

 

 本教室は元全日本女子で北京オリンピック出場経験のある櫻井由香さんを講師に迎えて開催されました。

2017.09.05-1-1.JPG

 福岡市・直方市・田川市を中心に、小学生107名、中学生11名、合計118名が参加しました。小学1年生から中学2年生まで幅広い参加でしたが、全参加者一生懸命取り組み、全力でチャレンジしました。また補助スタッフとして福岡県立田川高等学校バレーボール部の皆さんのサポートをいただきました。櫻井さんによる指導のもとウォーミングアップでは、どうぶつのものまねで動き、オーバーパスやアンダーパス、スパイク練習を実施しました。協賛のミズノ株式会社様より、バレーボールシューズの試し履きができるコーナーが設けられ、教室で実際にプレーをしてみたりしました。強打レシーブ練習では、ボールをキャッチするようにという説明と見本が披露されると、子供たちは驚いた様子でまた真剣に各コートに分かれて練習していきました。教室の最後の質問タイムでは、子供たちから櫻井さんに「全日本選手のとき食事はどのようなことに気をつけていましたか」、「試合の前日はどんなことを考えていますか」といった質問に対し、「いろいろな食品をとるように心がけ、よく食べよく寝ることで体作りをしました。試合前考えていることは、リベロというポジションはポイントを決めることができませんが、チームが点数をとった時どんな風に声を出していこうか考えていくと、試合がとても楽しみになりました。(バレーボールが大好きなので)バレーボールをしているときは力が湧きます」と、バレーボールの楽しさと、夢に繋がると子供たちにメッセージが贈られました。

 

 今年度のJVA・ゴールドプランバレーボール教室は全国各地で行われ、次回は10月1日(日)に広島県広島市で開催されます。たくさんの皆さまにお会いできることを、講師、スタッフ一同、楽しみにしております。

関連リンク

JVA・ゴールドプラン

写真