HOMEトピックス2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選男女日本大会 組合せ抽選会・記者会見を開催

トピックス

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選男女日本大会 組合せ抽選会・記者会見を開催

2016.03.11

2016.03.11-1-top.JPG

 2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選男女日本大会(女子は5月14日[土]、男子は5月28日[土]開幕/東京都[渋谷区])の組合せ抽選会および記者会見が3月11日(金)、都内で開催されました。

 

 抽選会では、元全日本女子(1976年モントリオールオリンピック金メダリスト)の白井貴子さんが抽選人を務め、男女大会全56試合の組合せが決定し、あわせて国際バレーボール連盟の承認を経て試合順と試合時間が確定いたしました。

 

 2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選女子日本大会 全競技日程(PDF)

 2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選男子日本大会 全競技日程(PDF)

 

 冒頭、公益財団法人日本バレーボール協会の木村憲治会長は「男女とも日本が最終予選を突破してリオデジャネイロオリンピックに出場し、2020年の東京オリンピックではさらに大きな成果を挙げること、これが我々の使命だと思っています。また本日、東日本大震災から5年目を迎えましたが、日本チームの活躍が被災者の方々に勇気を届けられるようになればよいと考えています」と挨拶がありました。

 

 全日本女子チーム・火の鳥NIPPONは、5月14日(土)初戦の対戦相手がペルーに決定しました。また開催国が対戦日と対戦国を決定できる指定試合の2試合には、上記初戦と5月15日(日)の第2戦となるカザフスタンを指名しました。抽選会終了後には記者会見を開催。眞鍋政義監督は「いよいよ最終予選が始まるという緊張感がある。昨年のFIVBワールドカップ2015の2戦目でロシアに敗れて5位、2014年世界選手権女子初戦でアゼルバイジャンに負けて7位と色々な反省をしている。やはり1、2戦目の入りがとても重要になってくるという思いで、強豪だけど比較的やりやすい相手を選んだ」とペルー、カザフスタンを指名した理由を語りました。全体の印象については「各国とも4年に1度のオリンピックということで7戦とも厳しい戦いが続く。とにかくわれわれは選手、スタッフとともに一致団結していく。そのためにも5月14日にピークを持っていく。選手選考については日の丸を付けるという覚悟を持った選手が最終的に選ばれる。ベテランと若手が融合しながら戦っていきたい。ロンドンオリンピックの銅メダルを超える成績を取るのが一番の目標で、そのためには最終予選を勝ち抜かなければならない」と抱負を述べました。

 

 一方全日本男子チーム・龍神NIPPONは、5月28日(土)の初戦がベネズエラに決定。また開催国が対戦国を決定できる指定試合の2試合には、上記初戦と5月29日(日)の第2戦となる中国を指名しました。抽選会終了後には記者会見を開催。全日本男子チーム・龍神NIPPONの南部政義監督は「若手が中心になるので白星が大きなエネルギーになるので初戦から白星を挙げたい。我々としては比較的戦いやすいベネズエラ、中国の2チームを優先指名した。それ以降、どの国も力があるが、いい順序での試合になったと思う」と抽選後の感想を語りました。7戦の中で最も強敵と見られるポーランドと第3戦で対戦。「ポーランドは今回実力的に力が群を抜いているが、昨年のワールドカップで戦い、我々のバレーをすればある程度付いていける手ごたえを感じた。だから勝ち負けではなく、4戦目以降の流れを十分つくれるのではないかと思う。とにかく、ポーランド戦が大きな分岐点となるだろう」と語りました。

 

 本大会は日本を含む参加8カ国で、アジアの最上位1チーム。もしくは左記1チームを除いた7チームのうち、上位3チームがリオデジャネイロオリンピックの出場権が与えられます。

 

 また、大会期間中のTV放送についても発表があり、株式会社TBSテレビ系列、株式会社フジテレビジョン系列の2局での共同放送が決定いたしました。女子開幕戦のフジテレビを皮切りに交互に放送され、男子開幕戦はTBSが放映。各日完全生中継で放映いたします。

 

【女子】

日付

スケジュール

放送局

5月14日(土)

日本×ペルー

フジテレビ

5月15日(日)

日本×カザフスタン

TBSテレビ

5月17日(火)

日本×韓国

フジテレビ

5月18日(水)

日本×タイ

TBSテレビ

5月20日(金)

日本×ドミニカ共和国

フジテレビ

5月21日(土)

日本×イタリア

TBSテレビ

5月22日(日)

日本×オランダ

フジテレビ

【男子】

日付

スケジュール

放送局

5月28日(土)

日本×ベネズエラ

TBSテレビ

5月29日(日)

日本×中国

フジテレビ

5月31日(火)

日本×ポーランド

TBSテレビ

6月1日(水)

日本×イラン

フジテレビ

6月2日(木)

日本×オーストラリア

TBSテレビ

6月4日(土)

日本×カナダ

フジテレビ

6月5日(日)

日本×フランス

TBSテレビ

 

 火の鳥NIPPONと龍神NIPPONはどのような活躍を見せてくれるのでしょうか。本大会のチケットは、明日12日(土)10:00よりローソンチケットほか各種プレイガイドにて発売開始です。リオへの切符を懸けた最後の戦いを、ぜひ会場でご観戦ください!!

 

関連リンク

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 特設サイト

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選女子日本大会 全競技日程

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選男子日本大会 全競技日程

 

写真

アーカイブ

RSSを表示