HOMEトピックス平成29年度全国高等学校体育大会 男子バレーボール競技大会の開会式を開催

トピックス

平成29年度全国高等学校体育大会 男子バレーボール競技大会の開会式を開催

2017.07.29

2017.07.29-1-8.JPG

 平成29年度全国高等学校体育大会の男子バレーボール競技大会は、7月28日(金)にメイン会場となる山形市総合スポーツセンター(山形県山形市)にて開会式が開催されました。

 

 男子は、7月29日(土)から8月1日(火)まで、山形市総合スポーツセンター、寒河江市市民体育館(山形県寒河江市)、天童市スポーツセンター(山形県天童市)にて夏の暑さに負けない熱戦が繰り広げられます。

 

2017.07.29-1-5.JPG

 7月28日(金)に行われた開会式では、林孝彦公益財団法人日本バレーボール協会代表理事が登壇し、「『繋がる絆 魅せよう僕らの若き力』のスローガンのもと、日々の鍛錬が培われた技と力、そしてチームワークをいかんなく発揮し、ご活躍されることを期待している。3年後の2020年に迫る東京オリンピックでは、この高校総体から巣立っていった選手が活躍し、男女ともメダルを期待できる力強いバレーボールを展開できるよう、高校生アスリートとしての自信と誇りを胸に堂々と競技してほしい。そして、将来の代表チームを担う人材として大きく羽ばたくとともに、最高のパフォーマンスを間近で観戦している次世代を担う子供たちに夢や感動を与えてくれるものと確信している」と選手を激励しました。

 

 出場チーム56校を代表して、開催地・山形県代表の山形中央高校・キャプテンの松田享成選手が選手宣誓を行いました。「日本各地で起きている未曽有の災害、今もなお、復興の影で傷の癒えていない方々がいます。その中で私たちは今この場所に立ち、バレーボールができることに感動しています。日々支えてくださった方々への感謝の気持ちを胸に、最後までボールを追い、全力でプレーする姿を見せること。はばたこう世界へ、はばたこう未来へ。私たち選手一同は、高校生らしく、ハツラツと熱い気持ちでプレーすることを誓います」と力強く宣言し、大会での活躍を誓いました。

 

2017.07.29-1-4.JPG

 男子バレーボール競技は、本日7月29日(土)に予選グループ戦、30日(日)、31日(月)に決勝トーナメントを行い、最終日となる8月1日(日)に準決勝と決勝戦が行われます。

 

 日本バレーボール協会のウェブサイトでは本大会の結果速報を実施いたします。夏の日本一を目指して戦う男子高校生バレーボーラー達の活躍にご注目ください。

関連リンク

大会概要

試合結果速報

写真

アーカイブ

RSSを表示

Copyright © Japan Volleyball Association. All rights reserved.