HOMEトピックス男子日本代表が2カ月半ぶりにNTC合宿を再開

トピックス

男子日本代表が2カ月半ぶりにNTC合宿を再開

2020.06.22

2020.06.22-1-38.JPG 男子日本代表が6月20日(土)から味の素NTC(東京都北区)での合宿を再開しました。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、第1次合宿は4月6日(月)に中断・解散していましたが、緊急事態宣言が解除され、少しずつ活動再開の条件が整ってきました。

 第2次合宿は、直近2週間の健康観察ならびに新型コロナウイルス抗体検査を実施した少人数の選手・スタッフでスタート。メンバーは毎回練習前に検温と手指消毒、ボールやフロアの消毒を行い、安全を第一として合宿に取り組みます。練習も当面はお互いに距離を取りながら実施できる個別のメニューが中心となります。

 

2020.06.22-1-35.JPG

 

 国際大会の予定がなくなった今年、合宿を再開する意義について中垣内祐一監督は「一つは学生メンバーのレベルを引き上げること。もう一つは、第1次合宿では海外組のメンバーが不在で、チームとして集合できなかった分をカバーすること。今回集まらなかったら、次(来春)は昨年のワールドカップ以来1年半ぶりの集合になってしまう。来年のためにも、チーム作りをしておく必要があった」と話しました。

 

 今後は情勢を検討しながら段階的に人数を増やし、8月中旬まで合宿を行う見込みです。

 なお女子の代表合宿については再開日程を含めて調整中です。男女日本代表チームへのご声援を、引き続きよろしくお願いします。

 

2020.06.22-1-08.JPG

 

写真

アーカイブ

RSSを表示

Copyright © Japan Volleyball Association. All rights reserved.