HOMEトピックス平成26年度 全国中学生「長身選手発掘育成合宿」を実施!

トピックス

2015.02.13お知らせ

平成26年度 全国中学生「長身選手発掘育成合宿」を実施!

2015.02.13-1-top.JPG

 

 今年度で5回目の開催となる全国中学生「長身選手発掘育成合宿」が2月12日(木)から15 日(日)まで、味の素ナショナルトレーニングセンター(東京都北区)で行われています。

 

 この合宿は、Project COREの一環として、「バレーボールプレーヤーとして身体的に恵まれる、将来の『強い全日本』を担う選手を発掘すること」、「強化合宿を通して早期から日本の将来を担う選手としての誇りと責任を自覚させ、国際的に通用するアスリートとしての基礎育成を図ること」が目的です。

2015.02.13-1-1.JPG

 

 男女それぞれ約50名で行われている合宿では、中学生たちが元気に練習に取り組み、全日本チームスタッフや元全日本チームで活躍した江藤直美さん、大竹秀之さんから基礎練習をメインとした指導・講習を受けていました。実技以外にも栄養講習や心理学などの座学も行われています。

 

■日笠智之 公益財団法人日本中学校体育連盟バレーボール強化副委員長

選手には基礎を理解してもらい、各チームに戻った時に、ここで学んだことを一生懸命継続できれば、夢が叶うということを伝えたい。2020年の東京オリンピックを目指して頑張ってほしい。また、指導者のための合宿でもあると考えている。全国から指導者の方にも参加してもらっており、今合宿での練習方法や指導方法を各地方に伝えてもらいたい。

Copyright © Japan Volleyball Association. All rights reserved.