HOMEトピックス出場全12チームの監督が最終第3ラウンドに向けて意気込み FIVBワールドカップ2015女子大会

トピックス

2015.09.03国際大会

出場全12チームの監督が最終第3ラウンドに向けて意気込み FIVBワールドカップ2015女子大会

2015.09.03-1-top.JPG

 

 FIVBワールドカップ2015女子大会第3ラウンド名古屋大会(Aサイト)と小牧大会(Bサイト)の開幕を翌日に控えた9月3日(木)、愛知県名古屋市内のホテルで記者会見が行われました。

 

 8月22日(土)に開幕した女子大会も、各チーム残すところあと3試合。オリンピックの出場権をめぐる戦いはいよいよ大詰めとなりました。会見では出場全12チームの監督が出席し、第3ラウンドに向けた意気込みを語りました。

 

【名古屋大会(Aサイト)に出場】

◆ヘンニ・アブデルハリム アルジェリア監督

名古屋の3試合、これまで同様のモチベーションで頑張っていきたい。大事な試合なので、1つ1つ頑張っていきたい。選手のよりよい経験にもなると思っている。

 

◆郎平(ロウ,ヘイ) 中国監督

最後の3試合の対戦相手を考えると、非常に厳しく激しい試合になると思う。自分たちの力をしっかりと出してきたい。

 

◆マルコス・クビエク ドミニカ共和国監督

残り3試合となったが、(その中で対戦する)中国とアメリカは世界でもトップを行くチーム。難しい試合になると思う。若い選手がその中で経験を積み、力をつけていってほしい。全力を出し切って頑張りたい。

 

◆眞鍋政義 全日本女子監督

既に2敗をしておりもう1つも落とせない。(今大会でリオデジャネイロオリンピックの出場権を獲得するという)目標達成のためには、3連勝しかない。選手全員を使った総力戦になると思う。(4日のアルジェリア戦について)第2ラウンドの仙台市体育館から会場が変わり、「空間」が違うのでサーブやサーブレシーブも変わってくる。全員を使いたいと思っている。

 

◆ユーリ・マリチェフ ロシア監督

この第3ラウンドは重要な試合が待っており、言わばプレーオフのような形になるのではないかと思っている。(ロシアとしては)最大限の努力をしたい。

 

◆カーチ・キライ アメリカ監督

この名古屋で今大会最後の3試合は、非常に強いチームと対戦する。いい試合が出来ればと思っている。

 

【小牧大会(Bサイト)に出場】

◆ギジェルモ・オルドゥナ アルゼンチン監督

名古屋に来られて嬉しい。いい環境の中で練習も出来た。(今大会の)目的としては、自分たちの「成果」を出すこと。よりよいレベルのプレーをし、力をつけ、自分たちの試合をしたいと思っている。そして、(来年開催される)南米大陸予選で、リオデジャネイロオリンピックの切符を獲れるようにレベルアップしたい。

 

◆ロベルト・ガルシア キューバ監督

今大会は、(最も)高いレベル、中間のレベル、キューバを含む下のレベルのグループという3つに分かれていると思うが、その中でもキューバとしては大会を通じて非常にいい経験ができている。この3連戦では、(来年の)大陸予選でオリンピックの切符を獲れるレベルになれるように成長できることを期待している。

 

◆デービッド・ルンガホ ケニア監督

これまでの試合は、(選手たちは)よく頑張ってきた。(この3連戦では)今までもより良い試合をし、国際大会の経験を積ませたいと思っている。また、私たち(監督・スタッフ)も経験・学習することができており、オリンピックの予選に向けた練習が出来ていると思っている。オリンピックに出られるようなチームになるためにこれからもベストを尽くしていきたい。

 

◆イ,ジョンチョル 韓国監督

16日間というハードなスケジュール、準備期間不足・練習不足という状況に加え、1名負傷で帰国してしまったが、最後の3試合、集中して最善を尽くしたい。若い選手が多いので、来年のオリンピック予選でオリンピックの切符を獲れるようにしたい。

 

◆マウロ・マラシウロ ペルー監督

とてもバランスのとれた名古屋ラウンド3試合になると思う。この3試合は我々にとって、とても重要なものになる。選手たちはこの大会を通じて成長しており、経験を培っているので、更に上を目指して頑張っていきたい。

 

◆ゾラン・テルジッチ セルビア監督

名古屋には、2006年、我々にとって初出場となった世界選手権が開催されたといういい思い出がある。今大会は、第1、第2ラウンドについては全体的に高いレベルを保てており、満足している。(第3ラウンドも)今まで通りの質の良いプレーを保っていきたい。

 

 

 また、記者会見に先立ち、日本ガイシホールのマッチコートでは、火の鳥NIPPONが公式練習を公開しました。練習後キャプテンの木村沙織選手(東レアローズ)は、「明日のアルジェリア戦にしっかり勝って次のアメリカ戦に繋げたい。アメリカとは今年ワールドグランプリでも戦っていてお互いに手の内を知り尽くしている。今までやってきたことをコートに出し、チーム一丸となって頑張りたい」と意気込みを語りました。

 

 第3次ラウンドで名古屋大会に出場する火の鳥NIPPONは、4日(金)にアルジェリアと対戦したのち、5日(土)にアメリカ、6日(日)に中国と対戦します。名古屋大会の火の鳥NIPPONの各試合は19:00開始です。なお、火の鳥NIPPONの全試合は、フジテレビ系列(地上波)で生放送と、CS(ONE)でディレイ放送されます!

 

 

 名古屋大会でも、火の鳥NIPPONへのご声援をよろしくお願いします!

Copyright © Japan Volleyball Association. All rights reserved.