トピックス
2016.07.18|ビーチバレーボール
第5戦行橋大会、男子は西村晃一/仲矢靖央組が2週連続、女子は草野歩/長谷川暁子組が優勝! ジャパンビーチバレーボールツアー2016
ビーチバレーボールの国内ツアー「ジャパンビーチバレーボールツアー2016」の第5戦、「ジャパンビーチバレーボールツアー2016 第5戦行橋大会」が7月18日(祝・月)、長井浜海水浴場(福岡県行橋市)で大会最終日を迎え、準決勝、決勝戦が行われました。
男子決勝戦は、井上真弥(SANDS)/畑辺純希(株式会社ウィンコーポレーション)組と西村晃一(WINDS)/仲矢靖央(フリー)組が対戦し、西村/仲矢組がフルセット(21-16、19-21、15-13)で勝利しました。西村/仲矢組は、前回大会に続いて連続優勝を飾りました。
女子決勝戦は、草野歩(日本体育大学[大学院])/長谷川暁子(フリー)組と石井美樹(湘南ベルマーレ)/村上めぐみ(株式会社オーイング)組が対戦し、草野/長谷川組がストレート(21-18、21-9)で勝利しました。草野/長谷川組は、第1戦、第3戦に続いて今季3勝目となりました。
◆西村晃一選手
「昨年に続いての開催となった行橋大会がとても盛り上がっていたので、昨年は負けたが今年は優勝できて嬉しい。ずっと一緒にやっているのでコンビネーションもいいと思うし、ここという勝負所で生きていると思う」
◆仲矢靖央選手
「前回大会に続いて結果を出すことができて嬉しい。また地元の皆さんが観戦しにきてくださったので本当にありがたい」
◆草野歩選手
「このペアで3回目の優勝だが、1戦1戦、目の前の戦いに集中している。暑い中勝つことができて、ビーチバレーボールの楽しさを地元の皆さんに伝えることができたと思う」
◆長谷川暁子選手
「暑かったが、皆さんの応援で粘りのある戦い方ができた。このビーチはとてもプレーしやすい。昨年もこの大会で優勝できて今年も行橋の地で優勝できて嬉しい」
3位には、二宮大和(松戸レガロ)/永井雄大(松戸レガロ)組、白鳥勝浩(トヨタ自動車)/青木晋平(フリー)組、幅口絵里香(株式会社オーイング)/山田寿子(株式会社オーイング)、永田唯(スポーツクラブNAS株式会社)/熊田美愛(セントランス株式会社)組が入賞しました。
同時開催として、「第2回全九州ビーチバレージュニア選手権大会」も開催されました。この大会は、九州の各都道府県大会のベスト4チーム(男子12チーム、女子は10チーム)が行橋に集結し、夏の全国大会に向け高校生たちが試合経験を積む場となりました。各都道府県大会の上位2チームは、8月に開催される「第15回全日本ビーチバレージュニア男子選手権大会」、「第15回全日本ビーチバレージュニア男子選手権大会」という高校生の日本一決定戦に出場することになります。
次戦の「ジャパンビーチバレーボールツアー2016」第6戦大洗大会は、7月23日(土)、24日(日)、 大洗サンビーチ(茨城県東茨城郡)で開催されます。日本最高峰の「ジャパンビーチバレーボールツアー2016」に引き続きご期待ください!!