HOMEトピックス櫻井由香さんと大山未希さんを講師に迎え、青森県でバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

トピックス

2016.09.06お知らせ

櫻井由香さんと大山未希さんを講師に迎え、青森県でバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

2016.09.06-1-top.jpg

 

 公益財団法人日本バレーボール協会(JVA)が実施する「JVA・ゴールドプラン」の活動の一環として、アシックスバレーボール教室が9月4日(日)に河西体育センター(青森県弘前市)で開催されました。

 

 今回のJVA・ゴールドプランはアシックスジャパン株式会社協賛のもと、北京オリンピックで全日本選手として活躍し、現在はVリーグ機構事務局員として活動する櫻井由香さん、元ビーチバレーボール選手の大山未希さんを講師に迎えて開催されました。

 

 今回のバレーボール教室には小学生約95名が参加しました。補助講師として、青森県立木造高校女子バレーボール部の皆さんにお手伝いいただき、まずはウォーミングからスタート。遊びを取り入れた楽しい運動と雰囲気の中、参加した児童が真剣に取り組んでいた姿に好感が持てました。櫻井さんの見本を交えてのレシーブ練習、パス練習は、時間を忘れるくらい参加児童が集中して取り組みました。サーブとスパイクの練習では、基本姿勢やフォームなどの説明のあと、大山さんが見本を参加児童に見せると「すごい」、「かっこいい」などの声が上がりました。最後は桜井さんと大山さんのスパイクのレシーブに挑戦しました。

 

 閉講式では、櫻井さんと大山さんから「継続することが力になる」、「この中から将来のオリンピック選手が出ることを期待しています」とエールが送られました。

 

 「バレーボールを通じて子どもたちにスポーツを、バレーボールの楽しさを知ってもらおう」という目的で、JVAが立ち上げた「JVA・ゴールドプラン」。次回は今週末9月11日(日)、秋田県の潟上市天王総合体育館で開催されます。講師、スタッフ一同、皆さまと会場でお会いできることを楽しみにしております!

関連リンク

JVA・ゴールドプラン

Copyright © Japan Volleyball Association. All rights reserved.