HOMEトピックス永富有紀さんを講師に迎え、埼玉県でバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

トピックス

2016.09.20お知らせ

永富有紀さんを講師に迎え、埼玉県でバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

2016.09.20-2-top.JPG

 

 公益財団法人日本バレーボール協会(JVA)が実施する「JVA・ゴールドプラン」の活動の一環として、ミズノバレーボール教室が9月17日(土)に坂戸市総合運動公園体育館(埼玉県坂戸市)で開催されました。

 

 今回のJVA・ゴールドプランはミズノ株式会社協賛のもと、アトランタオリンピックで全日本選手として活躍した永富有紀さんを講師に迎えて開催されました。

 

 お昼過ぎから行われたバレーボール教室には小学生と中学生の計109名が参加し、補助講師として坂戸西バレーボール部の皆さんにお手伝いいただきました。ボールを使った遊び感覚のウォーミングアップからスタート。その後のボール練習は小学生組と中学生組が2面に分かれて行い、補助講師の高校生がお手本となったスパイクのデモンストレーションでは歓声が響き渡り、終始笑い声が絶えない楽しい教室となりました。今回は未経験者の小学生が多く参加しており、休憩時間中も自らバレーボールを手にしている子供たちが多かったのが印象的でした。

 

 閉講式では永富さんから「短い時間でしたがとても楽しかったです。初心者が多いと聞いていましたが、みんなとても上手でした。バレーボールは楽しいスポーツなので、これから1人でも多く、長く続けてほしいと思います。4年後には『東京2020オリンピック』が行われるので、将来この中から全日本チームに選ばれる子が現れてくれればいいなと思います」とエールが送られました。

 

 「バレーボールを通じて子どもたちにスポーツを、バレーボールの楽しさを知ってもらおう」という目的で、JVAが立ち上げた「JVA・ゴールドプラン」。次回は10月15日(土)、富山県の富山県総合体育センター(中アリーナ)で大竹秀之さん(バルセロナオリンピック出場)と杉山祥子さん(アテネ・北京オリンピック出場)を講師に迎え開催されます。講師、スタッフ一同、皆さまと会場でお会いできることを楽しみにしております!

関連リンク

JVA・ゴールドプラン 概要

 

Copyright © Japan Volleyball Association. All rights reserved.