HOMEトピックス大山加奈さんと大山未希さんを講師に「スポーツ祭り2016」でバレーボール教室を開催!

トピックス

2016.10.11お知らせ

大山加奈さんと大山未希さんを講師に「スポーツ祭り2016」でバレーボール教室を開催!

2016.10.11.1-top.JPG

 

 体育の日の中央記念行事として「スポーツ祭り2016」が10月10日(月・祝)、国立スポーツ科学センターや味の素ナショナルトレーニングセンター(東京都北区)などで開催されました。本行事は小学生を中心に、アスリートとさまざまなスポーツを体験しスポーツの楽しさや喜びを体験することにより、スポーツに親しむことの重要性を感じてもらう事業です。

 

 午前中から様々なイベントが行われ迎えた午後、味の素ナショナルトレーニングセンター内のバレーボール専用コートに、講師の大山加奈さんと大山未希さんを迎え、小学1年生から6年生までの約80名が集まりバレーボール教室が行われました。

 

 バレーボール未経験者の小学生1年生が20名参加する中、ソフトバレーボールは使用せず軽量4号球を使用し、遊びの要素を取り入れた2人組のウォーミングアップでは楽しみながら体を温めました。対人練習後、バレーボール経験者と未経験者に分かれて大山加奈さんと大山未希さんの指導を受けると、教室後半には講師2人がスパイクを打つデモンストレーションが行われ、大きなスパイク音が体育館に響くと会場の保護者からも歓声が上がりました。大山加奈さんからの「私たちのスパイクを受けてみたい人?」との問いかけにはたくさんの子供たちが挙手で答え、積極的な参加者が多かったのがとても印象的でした。

 

 最後に大山加奈さんから参加した子どもたちに「私は小学校6年生の時に1996アトランタオリンピックを見てオリンピック選手になりたいと思いました。それからその夢を持ち、信じ続けたことで夢を実現させることができました。みなさんも『夢』を持ちこれからもバレーボールを続けてください」とメッセージが送られ、バレーボール教室は終了しました。

 

2016.10.11.1-5.JPG

 

 「スポーツ祭り2016」で行われたバレーボール教室に引き続き、今後も「バレーボールを通じて子どもたちにスポーツを、バレーボールの楽しさを知ってもらおう」という目的で、JVAが立ち上げた「JVA・ゴールドプラン」が開催されます。次回は10月15日(土)、富山県の富山県総合体育センター(中アリーナ)で大竹秀之さん(バルセロナオリンピック出場)と杉山祥子さん(アテネ・北京オリンピック出場)を講師に迎え開催されます。講師、スタッフ一同、皆さまと会場でお会いできることを楽しみにしております!

関連リンク

JVA・ゴールドプラン 概要

Copyright © Japan Volleyball Association. All rights reserved.