お知らせ

「FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023」でザンビアの研修員と西田有志選手が交流

2023.10.05|お知らせ

「FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023」でザンビアの研修員と西田有志選手が交流

10月4日(水)に行われた「FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023」トルコ戦後にザンビアからJICA(独立行政法人 国際協力機構)の研修で来日中のンガンドゥ・シャンドモさんと西田有志選手が交流しました。

今回、国連極東アジア犯罪防止研修所にザンビアから訪れているンガンドゥ・シャンドモさん、ザンビアでは勤務している刑務所の職員を対象としたバレーボールチームで監督を務めています。

ザンビアではバレーボールが国民的スポーツであり、西田有志選手がヒーローのような存在として人気を博しているそうです。トルコ戦を観戦し、試合後に西田選手や川合俊一会長と交流しました。

西田選手と交流したンガンドゥ・シャンドモさんは「今までザンビアからテレビで西田選手のことを見ていた。日本に研修で来て、西田選手に会いたいという思いが叶い、本当に幸せです。涙が出るほどうれしかった。これは日本からのプレゼントだと思います」と話しました。西田選手はザンビアでヒーローと言われていることについて「色々な人を勇気づけられているのはうれしい」と話しました。

10月6日(金)から始まる負けられない3連戦、西田選手を含むバレーボール男子日本代表に熱い応援をお願いいたします。