日本一の座を懸けて 春高バレー無観客で開幕
「ジャパネット杯 春の高校バレー 第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会」が1月5日(水)、東京体育館(東京都渋谷区)で開幕しました。昨年と同様に男女各52校が日本一を目指し、男女共通日程で戦います。本日から7日(金)の準々決勝までは3セットマッチ、8日(土)の準決勝、9日(日)の決勝は5セットマッチです。
本大会は昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策として無観客で開催されます。本日は、5つのコートで男女1回戦の計40試合が行われました。試合開始に先立ち、高知(高知)の中山禅主将と郡山女大附(福島)の三瓶心選手が全出場校を代表して選手宣誓を行い、「感謝の気持ちを胸に、全国大会の頂点でもあるセンターコートでの歓喜の瞬間を目指し、最後まで勇気を与える熱いプレーで競技することを誓います」と力強く宣言しました。
初出場の男女4校のうち、女子唯一の初出場校である八女学院(福岡)が國學院栃木(栃木)に、男子・日南振徳(宮城)が近江(滋賀)にそれぞれ勝利し、2回戦へと駒を進めています。6日(木)の2回戦にはシード校も出場し、男女計32試合が行われます。
日本バレーボール協会の大会サイトでは、各試合の結果を速報しています。また、インターネットスポーツメディア「SPORTS BULL」の『バーチャル春高バレー』では、全102試合のライブ配信と、見逃し配信をお楽しみいただけます(一部有料)。詳細はSPORTS BULLの特設サイトをご確認ください。
日本一を目指して戦う高校生バレーボーラーに、画面越しの温かいご声援をお願いします。
■今後の競技日程
第2日 1月6日(木)
9:30~ 男女2回戦(5面・32試合)
第3日 1月7日(金)
10:00~ 男女3回戦・準々決勝 (4面・24試合)
第4日 1月8日(土)
10:00~ 男女準決勝(特設1面・4試合)
第5日 1月9日(日)
11:30~ 男子決勝
13:45~ 女子決勝
表彰式・閉会式(特設1面・2試合)
写真提供: 大阪フォトサービス