日本代表

2024年男子日本代表会見 フィリップ・ブラン監督「夢はオリンピックでのメダル獲得」

2024年男子日本代表会見 フィリップ・ブラン監督「夢はオリンピックでのメダル獲得」

バレーボール男子日本代表チームが5月7日(火)、味の素ナショナルトレーニングセンター(東京都北区)でキックオフ記者会見を行いました。会見にはフィリップ・ブラン監督のほか、2024年度の登録メンバーから選抜された16選手が出席し、今シーズンの意気込みや目標を語りました。

ブラン監督は冒頭、今シーズンのスローガン「ALL FOR PARIS Creating history together」と発表。7月に開幕するパリ2024オリンピックに向けへ「All FOR PARISはすでに成功した。我々は東京2020オリンピックに続き、2大会連続でオリンピック出場権を獲得し、パリ2024オリンピックへと向かう。私の願い、私たちみんなの願いは大きな夢を見続けること。私の夢、私たちの夢はオリンピックでメダルを獲得すること」とメダル獲得を目標に掲げました。

さらに5月21日(火)に初戦を迎えるネーションズリーグ2024について2つの目標を挙げました。

1つ目は「チームが高いパフォーマンスを発揮できるように準備する。チーム力を高め、重要なポイントやセットを獲得できるようになる。難しい局面に対処することを学ぶ。パフォーマンスを最適化する方法について経験と確信を積み重ね、オリンピックに臨む必要がある」と話しました。

そして2つの目標は「6月26日に行われるパリ2024オリンピックの抽選に直結する、世界ランキングにおける目標。オリンピックでメダルを獲得するためには、まず準々決勝に進むことが必要で、有利な抽選結果を得るには、世界ランキングで上位5位以内を維持するのが重要になる」とし、世界ランキングを上位で維持することの重要性を語りました。

また質疑応答で日本の強みについて聞かれたブラン監督は「レシーブ、ディフェンス、サーブ、サイドアウト、これらが日本チームの強みと考えられていると思う。ただパリ2024オリンピックではブロックも強いチームを目指すので期待して欲しい」と語りました。

 

◆キャプテン 石川祐希選手

「今シーズンはパリ2024オリンピックが1番の目標。メダルを獲るために全てを懸ける」

 

◆大塚達宜選手

「パリ2024オリンピックまで日数も限られているので、日々全員で質の高い練習を作って、パリ2024オリンピックではチームで絶対にメダルを獲得できるよう、自分に求められた役割をしっかり果たせるように頑張っていきたい」

 

◆関田誠大選手

「この3年間パリ2024オリンピックを見据えて取り組んできたので、そこでメダルを獲得するために合宿やネーションズリーグを通して、しっかり成長していきたい」

 

◆髙橋藍選手

「まずはネーションズリーグで去年以上の成績を残し、パリ2024オリンピックではメダル獲得を目標に全力を出す」

 

記者会見後には100人を超える報道陣を前にネーションズリーグ2024に向けた練習を公開しました。ネーションズリーグ2024、第1週は5月21日(火)にアルゼンチンとの初戦を迎え、第2週は6月4日(火)からは福岡県北九州市の西日本総合展示場で開催されます。

 

ネーションズリーグ2024、パリ2024オリンピックともに男子日本代表チームの活躍に大きな声援を、よろしくお願いいたします。

2024年度男子日本代表チーム登録メンバー

2024年男子日本代表戦スケジュール